春モードで焙煎中

春モードで焙煎中

 

プライベートでも仕事でも何かと忙しない2月でした。

そんな2月のトピックスは、「一日珈琲合宿@喫茶いずみ」。

 

参加者は東西南北の各方面からやってきて、だたただコーヒーをネルドリップし続ける。思う存分ドリップして、普段感じているちょっとした疑問があれば軽く質疑応答の時間をとる。朝から晩までそれだけやりました。だんだん意識が遠のいていくような感覚を覚える頃にはドリップコーヒーが自分のイメージに限りなく近い感じになっていく。まだ機屋を開店して間もない頃に、夢想した珈琲のことを思い出したり・・・。

 

3月になり、焙煎する珈琲豆も“春モード”の明るめの銘柄を選びがち。

コロンビア カスティージョ ナチュラル

スマトラマンデリン ピーベリー ズクナー

メキシコ オアハカ オーロラ農園 2017年物

エチオピア モカ ゲイシャ ウォッシュ ゲシャビレッジ 2017年物

ニカラグア SHG  2000年物

モカマタリ アルタイル 2014年物

エチオピア モカ G1 ナチュラル グジ 2013年物

などなど

 

本日の珈琲は、マンデリンのオールド。

 

コーヒーのプロファイル?とか言うのでしょうか?そんな言葉も耳にすることのなかった時代に「面白そうなマンデリン」という好奇心だけで仕入れたコーヒー豆も15年のエイジングを迎えました。まだまだ硬い苦味が残っていて、味わいが溶けるまでにはもう少しウェイティングが必要そうです。

 

オンラインショップの珈琲豆も色々と更新しました。

>>>☕️

 

機屋店主 関

上部へスクロール